「わかまつ農園」

福岡県糸島市のオリーブ農園

My Story

ごあいさつ

わかまつ農園では有機農、自然の循環を考えた果樹を栽培をし自分たちの手でアロマの蒸留をしており、自分たちの果樹と思いで生活に役立つ”モノ”を作り上げていきます。
人には想像できないほど長い年月で積み重ねた地下資源は枯渇すると思います。

自然由来を原料にし一年で出来る資源で、未来に”つなぐ”ことを考え行動することをお約束します。ほんらい安心、安全は当たり前のことであり、モノだけでなくお役に立てることがあれば幸です。

お客様の声:Vol.3〜福岡県糸島市在住・松本舞さん〜

お客様の声:Vol.3〜福岡県糸島市在住・松本舞さん〜

〜アトピーの息子はもちろん、化学薬品に敏感な夫も安心して使えます。家族みんなの、安心と笑顔の源です〜

「人にも環境にも、みんなに優しい」と、農香シリーズの魅力を満面の笑みで語ってくださるのは、福岡県糸島市在住の松本舞さんです。

その優しさと使い勝手の良さから、暮らしの多くの場面でわかまつ農園の「農香シリーズ」をご愛用いただいています。

松本さんは、2歳の男の子のお母さんです。同時に、自然体験型幼児教室「わくわく子どもえん」のスタッフを務め、ご家庭でも職場でも、日々子どもたちに愛情を注がれています。

幼い子どもに囲まれた暮らしの中で、松本さんがどのように「農香シリーズ」を使われているのか、お話しいただきました。

Q1.農香シリーズを知ったきっかけはなんでしょう?

松本さん:

地域で行われたワークショップで若松ご夫婦と出会ったのが、最初のきっかけです。とても気が合い、私生活でも仲良くさせてもらっている中で、「農香シリーズ」の製品化の話を聞きました。

私は、農香シリーズのような、自然由来で人にも環境にも優しい商品をずっと探していたので、とても心待ちにしていた製品を作ってくれることがうれしく、完成が待ち遠しかったです。

Q2.農園主:若松や、わかまつ農園で作る商品を知った時の第一印象は?

松本さん:

若松ご夫婦の情熱がすごいと思いました。お二人は、作り出す物に対しても、周りの人に対しても、色々なものに対して、とても愛情深く、包容力のある方だと感じています。

私は以前から、人の顔がみえるような商品を選ぶようにしていました。しかし、食べ物では生産者の顔が見えるものを手にいれられても、洗剤はそうはいきませんでした。そのため、洗剤やバームなど、日常的に手に触れる製品を顔が見える方から購入できることがうれしかったです。

それに加えて、人にも地球にも優しさを持った「農香シリーズ」の商品の誕生にとても感動しました。

私の息子はアトピーがありますし、夫もハウスダストや化学成分にとても敏感です。家族みんなが安心して使える商品が生まれて、とてもうれしく思いました。

Q3.初めてわかまつ農園の商品を使った時の感想は?

松本さん:

農香シリーズの「万能せんざい」は、その泡立ちの良さと洗浄力に驚きました。自然由来のものや手肌に優しいものは洗浄力が弱いことが多いと思いますが、農香シリーズの「万能せんざい」にはそれがありません。

香りも良く、油汚れもしっかり落ちます。希釈して使うため、長持ちし、300mlで2,030円はコストパフォーマンスに優れていると思います。

また、今までは他のバームやクリームを余らせがちだったのですが、農香シリーズの「ばあむ」は、含まれているビワの葉成分の効能のおかげでとても万能です。おかげで、すぐに使い切ってしまいます。

農香シリーズの「ばあむ」は、乾燥部分の保湿だけでなく、アトピーや擦り傷、虫刺され、リップや髪の毛のワックスなど、なんにでも使えますよ。

Q4.商品を使い続けて、何か感じていることやご自身の中で起きた変化はありますか?

松本さん:

アロマオイルを生活に取り入れたことで、日々の暮らしが豊かになりました。子育てや家事、仕事などで気持ちに余裕がないとき、アロマの香りでとてもリフレッシュできます。

農香シリーズの「甘夏精油」は、とてもみずみずしく香ります。食べ物である甘夏の香りなので、生活に直結していて、慣れ親しみがあり、ほっとします。子どもとの暮らしの中にある、不自然さがない身近な香りなので、安心して使えるのもうれしいです。

農香シリーズの「甘夏精油」は、子どものおまる周りの拭き掃除や洗濯にプラスすることもあります。トイレの消臭剤にも使っています。掃除しながら良い香りがするのはもちろん、甘夏に含まれる成分の効果で洗浄力が上がる気がします。

Q5.どの商品が一番好きですか?それはなぜでしょう?

松本さん:

日常的に使う「万能せんざい」が一番好きですね。

洗剤は、使うことで自身だけでなく環境へダイレクトに影響します。その点、「万能せんざい」は人にも環境にも優しいので、安心して使える点が気に入っています。万が一、子どもの口に入ったとしても、他製品より安心だと感じています。

また、農香シリーズは、原料の段階で自然の循環を考えて作られていますよね。製品となってからも自然の循環を崩さないので、使っていてうれしくなります。

Q6.どんな人に、わかまつ農園の農香シリーズを勧めたいですか?

松本さん:

製品の成分に今まで関心がなかった人に、ぜひ使ってみてほしいです。

「天然素材」「ナチュラル」など意識する人も増えていると思います。そういったこだわりがなく、量販店で売られる市販品以外の選択肢を持たない人に知ってもらえたら…とてもうれしいです。

農香シリーズは、とても万能でかつ使いやすいので、気に入ってもらえると思います。関東に住む親戚へのお土産にすることもありますが、とても喜ばれています。

使う人が増えると、自然と環境は良くなり、みんな笑顔になれると思っています。農香シリーズをきっかけに、私たちや子どもたちの未来が抱える問題に目を向けてもらえたらと思います。

▶︎今回、お客様の声に登場をした農香《のうか》シリーズの「甘夏精油」はこちらです。

有機農(農薬、化学肥料不使用)、自然の循環を考え栽培した果樹を、自分たちの手でアロマ蒸留しました。まるで果樹畑にいるような気分を楽しめる製品です。

▶︎甘夏精油」を含めた、わかまつ農園の商品一覧はこちらのwebショップから確認・購入が可能です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お買い物情報

農香《のうか》「ばあむ」
農香《のうか》「精油」
農香《のうか》「せんざい」