「わかまつ農園」

福岡県糸島市のオリーブ農園

My Story

ごあいさつ

わかまつ農園では有機農、自然の循環を考えた果樹を栽培をし自分たちの手でアロマの蒸留をしており、自分たちの果樹と思いで生活に役立つ”モノ”を作り上げていきます。
人には想像できないほど長い年月で積み重ねた地下資源は枯渇すると思います。

自然由来を原料にし一年で出来る資源で、未来に”つなぐ”ことを考え行動することをお約束します。ほんらい安心、安全は当たり前のことであり、モノだけでなくお役に立てることがあれば幸です。

お客様の声:Vol.2〜福岡県糸島市在住・佐藤倫子さん〜

お客様の声:Vol.2〜福岡県糸島市在住・佐藤倫子さん〜

〜万能せんざいが一番好き。消費者としてできる限り生産プロセスに愛があるものを選びたい~

農香シリーズを以前からご愛用いただいている、福岡県糸島市在住の佐藤倫子さん。

佐藤倫子さんは、大学の非常勤講師・男女共同参画などの多領域でファシリテーターを務めるなど、毎日忙しく活動されていらっしゃいます。そして、ご家庭では、小学校3年生と1年生の姉弟の子育て中のお母さんでもあります。

そんな佐藤さんが、「わかまつ農園の製品の中で、私は洗剤が好き」と語ってくれました。

わかまつ農園の洗剤のどんなところが好きなのか、実際に使ってみて感じたご自身やお子さんの変化を教えていただきました。

Q1. 農香シリーズを知ったきっかけはなんでしょう?

佐藤さん:

若松さんにサンプルをいただいたのがきっかけでした。

私の長女と若松さんのところの次女が同級生で、いわゆるママ友として知り合ったのが最初です。子どもを通じて親しくする中で、目的をもってお仕事に取り組まれるお二人の姿をみて、応援したいという気持ちになったのです。

最初にいただいたサンプルは、まだ商品化される前。そして、実際に使ってみた最初の感想は「これは、いい!!」でした。

何か今まで使っていた洗剤とは違う使用感・温かさを感じたのです。商品化されてから、すぐに2本購入し、今でも愛用をしています。

Q2. 農園主:若松や、わかまつ農園で作る商品を知った時の第一印象は?

佐藤さん:

農香シリーズのどれもが、デザインがかわいいというのが印象的でした。

農香シリーズの商品は、どれも果樹の栽培から行っていらっしゃいますよね。特に、オリーブをご自身で栽培をされて、それを商品化させているというところに、ご夫婦の情熱をとても感じました。

オリーブの栽培の大変さを私も知っていたので、一つの商品に対して、これだけの思い入れをもって活動されていらっしゃるのがすごいなと思ったのです。


Q3. 初めてわかまつ農園の商品を使った時の感想は?

佐藤さん:

農香シリーズの洗剤は、とにかく減りません(笑)。

私は、詰め替え用パックをストックしているのですが、なかなか次のパックにいかないのですよね。

それから、手が全く荒れないのがとてもうれしいです。わかまつ農園の洗剤にしてからは、冬でも手が荒れなくなりました。

それから、洗剤を床の拭き掃除や、ガスコンロを拭くときに使うこともあります。そのときに、化学的な嫌な臭いがしないのもうれしいです。それだけでなく、掃除をしているときに、いい香りがしてくるので、使っていて気持ちが良いです。

子どもたちにも安心して使わせることができています。

Q4. 商品を使い続けて、何か感じていることやご自身の中で起きた変化はありますか?

佐藤さん:

私が愛用をしているのは、農香シリーズの「万能せんざい」です。

これはとてもいい商品で、かなり気に入っています。理由はいくつかありますが、まずは、お得感ですね。300mlで2,030円という値段だけをみてしまうと、一見高価に見えますが、希釈で20倍に薄めて使うので、なかなか減りません。

以前は、石鹸などの合成界面活性剤不使用の市販品を使用していました。それと比べて、感覚的なものですが、農香シリーズの「万能せんざい」はすすぎが早くて、洗いあがりがすっきりするような気がします。そして、一本を使いきるのに半年くらいかかります。結果的にコストが下がりました。

更には、買い替え頻度が減って、ゴミが出なくなったのも、うれしい副産物でした。

それから、手が荒れないのはもちろんですが、つっぱる感じもないのです。泡立ちが少なくて最初は少し心配に思ったのですが、とてもよく汚れが落ちます。使い心地に、とても満足しています。

Q5.どの商品が一番好きですか?それはなぜでしょう?

佐藤さん:

農香シリーズの中で、私が愛用しているのは「万能せんざい」です。

その他の農香シリーズの製品も含めて言えることですが、私たちは自分が使うすべてのものを自身で生み出すことはできません。だからこそ、一消費者として、適正な労働・賃金・プロセスのもとで作られたものを使用したいという思いがあります。

わかまつ農園の商品は、そこに加えて、ご夫婦が一つ一つ手作業で加工するなど、とても心のこもった温かい商品だと感じています。

Q6.どんな人に、わかまつ農園の農香シリーズを勧めたいですか?

佐藤さん:

私は特に子どものいる家庭の皆さんに使っていただきたいです。

農香シリーズの「万能せんざい」は環境にも肌にも優しいので、子どもの手も荒れません。子どもが洗い物、掃除をする時も、安心感があるのがうれしいです。

私の子どもは、友達の両親が作っている親近感からか、洗剤をとても大切に使っているように感じます。

我が家では、強い油汚れは古布や新聞紙で拭き取ってから洗うのですが、子どもたちは古布の裁断や汚れの拭き取りのお手伝いを通して、洗剤の優しさとともに、物を最後まで使いきることを、自然と学習しているように思います。

一度、手にとって、使い心地を試してみてほしいですね。


▶︎今回、お客様の声に登場をした農香《のうか》シリーズの「万能せんざい」はこちらです。

植物由来の成分にこだわり、環境や肌のことを考えた製品です。自家農園で収穫をし、自分たちの手で蒸留した甘夏精油がたっぷり入っているのでほんのり心地の良い香りも楽しむことができます。

▶︎「万能せんざい」の含めた、わかまつ農園の商品一覧はこちらのwebショップから確認・購入が可能です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お買い物情報

農香《のうか》「ばあむ」
農香《のうか》「精油」
農香《のうか》「せんざい」