「わかまつ農園」

福岡県糸島市のオリーブ農園

My Story

ごあいさつ

わかまつ農園では有機農、自然の循環を考えた果樹を栽培をし自分たちの手でアロマの蒸留をしており、自分たちの果樹と思いで生活に役立つ”モノ”を作り上げていきます。
人には想像できないほど長い年月で積み重ねた地下資源は枯渇すると思います。

自然由来を原料にし一年で出来る資源で、未来に”つなぐ”ことを考え行動することをお約束します。ほんらい安心、安全は当たり前のことであり、モノだけでなくお役に立てることがあれば幸です。

お客様の声:Vol.1~福岡県宗像市在住・阪田文香さん~

お客様の声:Vol.1~福岡県宗像市在住・阪田文香さん~

~たった一つ、洗剤を変えたことで、価値観とライフスタイルが変わりました~

農香シリーズをご利用いただいているお客様の声を紹介します。

第1回目は管理栄養士の資格を活かし、家族の健康維持に努められている阪田文香さんです。

「食育を含め、子どもと一緒に家事を行うのに、わかまつ農園の農香シリーズはとても重宝しています」と、お子さんとの暮らしの中での農香シリーズの活躍ぶりを語ってくれました。

Q1.農香シリーズを知ったきっかけはなんでしょう?

阪田さん:

知人の紹介で、若松さんの農園を訪れたことがきっかけです。

農香シリーズの中で、特に興味を持ったのは「万能せんざい」でした。

開発の裏には、奥様の由加利さんの手荒れを治してあげたいという若松さんの優しさがあったと伺いました。その話をしながら見せてくださった由加利さんの手が、本当に荒れていなかったのです。

4人の子育てや家事、農作業で酷使しているはずの手が荒れていないことは、その洗剤の良さを証明していると思いました。

Q2.農園主:若松や、わかまつ農園で作る商品を知った時の第一印象は?

阪田さん:

若松さんの仕事を通しての使命感に、とても心動かされたのを覚えています。

「私たちの今の生活は、子どもたちが安心して暮らせる未来につながっている」という若松さんの言葉に、とても感銘を受けました。その言葉をきっかけに「母として、子どもたちに安心して与えられるものとは何か?子どもたちの未来のためにできることは何か?」と、改めて考えさせられました。

以前から、自然や環境に優しい生活をしたいと思っていましたが、実行するのはなかなか難しいと勝手にハードルを高くしていたことにも同時に気がつきました。

地球環境に優しいわかまつ農園の製品を生活に取り入れることで、子どもたちの未来を守れると思うと、とてもうれしかったです。

Q3.初めて商品を使った時の感想は?

阪田さん:

二つの商品を最初に使い始めました。

一つは、アロマオイルの「甘夏精油」です。

蓋を開けてすぐに、その香りに驚きました。アロマオイルの市販品はどこか人工的な強さを感じていたのですが、わかまつ農園の「甘夏精油」には、その人工性がまったく感じられませんでした。むしろ、優しさで溢れているのです。

優しくみずみずしいのに、はっきりとした香りは、もぎたての甘夏を感じさせます。娘も「おみかんの香りがする」と喜んで使っています。

もう一つは「万能せんざい」です。

「万能せんざい」は、本当に手荒れしません。

実は私はハンドクリームの使用を今まで避けてきました。理由は、ハンドクリームの薬用成分が幼い娘の肌についてしまうことを不安に感じたからです。

その結果、冬はあかぎれがひどく、水仕事がとても苦痛でした。

それが、わかまつ農園の「万能せんざい」は、洗った直後からつっぱり感がなく、日に日に手荒れが解消していくので、その効果に驚きました。今では我が家に欠かせない存在になっています。

Q4.商品を使い続けて、何か感じていることやご自身の中で起きた変化はありますか?

阪田さん:

次世代につなぐ地球環境のことまでを考えた、わかまつ農園の「農香シリーズ」と出会ったことで、「私も子どもたちにつなぐ未来を守るためにできることから始めよう」という気持ちで物事を捉えるようになりました。

少し大袈裟ですが、洗剤一つを変えたことでライフスタイルが変わりましたね。価値観が変わり、商品の向こう側にあるものを意識した暮らし方に変わりました。

例えば、不適切に安価なものは買わない、省エネ・省資源の商品を選ぶなどです。どれも小さなことですが、子どもだけでなく環境にも優しい暮らし方を、できる限り選ぶようになりました。

娘と料理するときも、食材が育つ自然環境のことやそれを取り巻く問題など、目の前の食材の向こう側にあるものを一緒に伝えるようになりました。

Q5.どの商品が一番好きですか?それはなぜでしょう?

阪田さん:

「万能せんざい」です。本当に手荒れしません!

購入当初は、300mlで2,030円という金額が一見高価に見えましたが、20倍に希釈して使いますし、泡切れが良く水道代を節約できます。そのため、今ではむしろ安いと感じています。

台所用洗剤としてだけでなく様々な用途で使えるので、更にお得感がありますね。床の拭き掃除に使用することもありますが、べたつくことなく、とてもさっぱりします。

また、お皿洗いにしても、床の拭き掃除にしても、一緒にやりたがる娘に安心して触らせられるので助かっています。来年出産予定なのですが、赤ちゃんが床をはいはいするときも、「万能せんざい」で掃除したら安心なので、子育てにも必須のアイテムだなと思っています。

Q6.どんな人に、わかまつ農園の農香シリーズを勧めたいですか?

阪田さん:

小さいお子さんをお持ちの方にお勧めしたいです。

自身の子育てを通して、小さい子どもはとてもデリケートだと感じています。発達段階にある触覚や嗅覚には、優しく自然な刺激を与えてあげたいと考える私に、わかまつ農園の「農香シリーズ」はどれもマッチしています。同じような考えの親御さんにお勧めしたいです。

子どもは、親の真似が好きですよね。2歳の娘は、私と一緒に台所に立つのが大好きです。私としても、娘に家事を通して色々なことを教えたいと思っているので、その時間がとても好きです。

「万能せんざい」は自然由来成分でできているので、娘の隣で使っていても安心ですし、実際に娘にお手伝いさせるのも安心です。子どもがいる暮らしにぜひ取り入れて、親子で楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。

▶︎今回、お客様の声に登場をした農香《のうか》シリーズの「万能せんざい」はこちらです。
植物由来の成分にこだわり、環境や肌のことを考えた製品です。自家農園で収穫をし、自分たちの手で蒸留した甘夏精油がたっぷり入っているのでほんのり心地の良い香りも楽しむことができます。

▶︎「万能せんざい」の含めた、わかまつ農園の商品一覧はこちらのwebショップから確認・購入が可能です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お買い物情報

農香《のうか》「ばあむ」
農香《のうか》「精油」
農香《のうか》「せんざい」